40代独身のUSSOさんが、だらだらと生きている様の一部をお見せしますよ。
ちょっと前の日記

2011.11.20 足もとぽかぽか
寒くなってきたので、新居用の暖房器具、いいのないかと探してて、素敵なアイテムを発見しました。

これだけ見てもなんだかわからないと思いますが、そうですねえ・・・・ホットカーペットを立てたような感じのものです。
手前に見えてるのがUSBフットスイッチで、普段絵を描くときに欠かせないアイテムなのです、んで、これがホットカーペットと相性わるかったのと、脚の裏じゃなくて脛からヒザのあたりを暖めたいという要望にぴったりの暖房器具でしたよ。
簡易こたつのようなものだと思ってもらえるといいかな?

電気代も安いらしいし、部屋の温度を上げなくていいから、あんまり眠くならないのもいい感じです。
あと、表面温度が50度くらいなので、電気ストーブのような危険性がないのもありがたいです。1歳の子供がいる友人にも勧めておきましたよ。

薄いし、そんなに大きくないので、収納も楽そうです。
不満としては、電源ケーブルが短いことと、本体にスイッチがついてて、机の下だとON/OFFしづらいってこと。スイッチつきの延長ケーブルを買って使ってます。

ついでにUSBフットスイッチもご紹介。以前使ってたPSコントローラーが調子悪くなったので、ちゃんとしたUSBタイプのを買いました。
1スイッチタイプのを2個、左右の足用に使っております。
ちょっと設定に工夫がいるのですが、どんなキーでも割り当てられるので、僕はペンサイズの拡大/縮小に使っておりますよ。
これまた便利でなのでオススメ!

2011.11.12 凄いとんかつ食ってきた!!
引っ越して約1ヶ月。もうかなり落ち着いて、冬コミの準備なんかも始めております。

ご近所に直道館の2人が住んでて、B級グルメにかなり詳しいので「なんか地元のうまい物食わせろ!」ってお願いして連れていってもらったとんかつ屋「赤城」があまりに凄くて、ご紹介します。
実は、2週間前に1回行って、その時はカツカレーを食べたのです(もちろん、とっても美味しかった)
んでもって、隣の人が食べてる特選とんかつがあまりにすごかったので、これは2回戦をせねばということで、本日行ってまいりました。

まあ、見てください。

ドギャーン!この迫力!写真じゃあんまり伝わりませんが、生で見るとわらっちゃうクラスの厚み。
キャベツも超大盛りでございます。

ローアングルで舐めるように撮影。おわかりいただけるだろうか?
この厚みになると、2度揚げか3度揚げをしていると思います。注文から料理が出てくるまでに20〜25分かかるのですよ。

定規を持っていって厚みを測ってみました。コロモまで含めて約4センチ!肉の厚みだけでも3センチを超えております。
これだけぶ厚いと噛み切れないかと思うでしょ?これがとっても柔らかいのです。
脂身もすっと溶けて、ちょっと甘みがある上質なお肉。コロモがカリカリしてるのも高評価ですよ。

カウンターだけのお店で、土日は行列もできるお店。調べたらすぐに見つかりますよ。
車がないと、ちょっと行きにくい場所なのですが、いける方はぜひとも一度行ってみてください。

オススメ!!!
2011.8.30 富士総合火力演習に行ってきた!
偶然チケットが入手できたので、 自衛隊の富士総合火力演習にいってきたよ。
2回目なんで、うおーすげー!みたいな感じではなかったですが、やっぱり楽しかったです。

今回はマイカーで夜中に会場入り。つっても近くには車置けないので、御殿場のコインパーキングに停めて、そっからタクシーですけどね。
小雨がふったり、トラックにひかれそうになったりしましたが、とりあえず朝7時に会場入り

すげえ早く並んだのに、スタンドへの案内順の関係で、えらく下のほうになってしまった。あと10分遅くいってたら最上段だったのな!なんでやねん!

そうこうしてるうちに、実弾を使った予行演習開始です。
ランスルーどころか、がっつり本番どうりなので、2倍見れた感じですね。しかも本番は曇ってたのに、予行演習中は富士山見えてたんですよ。

本番中は写真を撮らずに、視聴に専念しました。なので写真は無し!
直前にアマゾンで双眼鏡を買ったんです。30年ぶりくらいに使ったんだけど、ものすごい性能上がってますな!

10倍ズームなんですが、これがめちゃくちゃ小さい!持ちやすいし、画像もくっきりですよ。
友人が2000円くらいの双眼鏡を持ってきてたんで、ちょっと見せてもらったんですが、決定的な違いは視野の大きさですね。めっちゃ広いし、端までゆがみがないのです。
9月にCCレモンホールのイベントにいくので、そんときにも活躍しそうだ。

12時すぎに演目終了。あとは戦車にぺたぺたおさわりタイムですよ。

最新鋭、10式戦車です。残念ながら試作機のサンプル展示だけで、動いてるところはみれなかった。
あと、おさわりも禁止!


AH64アパッチさん(間違ってたらごめん)ザ・戦闘ヘリって感じでよろしいですな〜。

なんちゃら作業車(ちゃんと覚えとけよ!)
ラピュタに出てくる軍隊の列車みたいでかっこいいっす。

ほかにもいっぱい写真とったんだけど、まあいろんなブログで見れるとおもうので、このへんにしときます。

実はこのへんの写真、富士フィルムの3Dデジカメで撮影してるんですが、ホームページにどう掲載していいのかわかんなくて、普通に2Dでございます。
3Dで表示する方法あるんかね〜
2011.8.16 おつかれしたっ!!
いやあ、暑かったですねえ。
ウチはそれなりに暑さ対策してたんで、わりと大丈夫でしたけど、やっぱり倒れた人多かったみたいね。
うちの本を買ってくださったみなさま、ありがとうございました!よかったら感想とか聞かせてほしいですね〜。

等身大POPもかなり遠くから目に入るので、ランドマークになってたと思います。ちょっと楽しかったので、次回もつくっちゃうかも(笑)
さて、今回は値札の秘密についてお話しましょう。
ウチのサークルは、へんなトコに凝る傾向がありまして、たとえばこの値札、ウチのオリジナルです。
缶バッチを作る機械をもっておりまして、以前からバッチ型の値札を両面テープで貼ってたんですが、今回パワーアップしました。

直径4センチの缶バッチです。裏面がフラットなものを使ってまして、今まではここに両面テープを張っていたのですが、ダイソーで購入したクリップがジャストフィットだったのです。

表紙の上部に挟みます。クリップが超薄型なので、干渉しません。あ、ピントが奥にあってるのはご愛嬌。
しっかり取り付けられて、簡単に取り外せます。本も傷まないので完璧ですね。
本から若干上にはみだすので、値札としても目立ちます。ウチは缶バッチを使いましたが、これならどんなモノでも簡単に取り付けられますね。
もちろん繰り返し使えます。

これがそのクリップです。105円で10個入り。数字がついてるのはまあ、関係ないのでOK

値札バリエーションです。なんとなく、毎回どんな値段にも対応できるように100円刻みで作っております。
毎回、友人にプレゼントしております。

今回のでクォリティ安定したと思うんで、イベントで1個100円くらいで売ってみようかなあ。どう思います?
2011.8.8 コミケ準備中! 今回は等身大POPだよ
すっかり書き忘れてたんだけど、夏コミ入稿おわってます。
いろんな人の手伝いをしつつ、コミケ展示用のパネルを作っております。ばーん

今回はじめて業者に印刷にだしました。今まではA3プリンタで10枚印刷してくっつけたりしてたんですけど、やっぱり1枚印刷はキレイですね〜
んで、3×6パネルに張り付けた状態がこれです。

カッターでバリバリ切り抜き。最初はスチレンカッターを使ってたんですが、購入したパネルが裏面紙貼りだったんで、ぜんぜんきれいに切れないという残念賞。しかたないのでカッターで少しづつカットです。手がいたいよ〜

ほい、抜けました。30分くらいの作業時間かな。
等身大といいながら、実はちょっとだけ大きかったりします。レミは身長設定しらないんだけど、たぶん160センチくらい。コミケ会場じゃ目立たないうえに、絵柄が9頭身くらいあるので、完全に等身にすると、顔ちっちゃいんですよね。

実は反転パターンで2枚あります。コミケ会場で両面に張り合わせないと、裏側がかっこわるいからね。
目立つといいなあ〜
2011.7.24 おぉぉぉやかたさまあぁぁぁっ!!!
扇子がほしくて、いろんな店をみてまわったんですが、なかなか良いのがなくて、結局Amazonで購入しました。
六文銭扇子で明日からモテモテですよ(わらい)


わりと武将ものの扇子って売ってるんですね。一番わかりやすくてかっこいい真田をチョイス。ちゃんとした扇子って、けっこうなお値段ですねえ。

専用のケースも付属してるんで、カバンに入れててもにょろにょろになりづらいかも。
コミケに持って行くぜ!


ちょっと前の日記